待て、しかして希望せよ

 別の場所で書いているブログの今年のまとめみたいなメールが来た。

 こうやってまとめてみるとなんだかんだで結構書いている。毎週1つ挙げているだけなのだが、2クールぐらいはやっているので、まあ、それなりに、そういう感じだ。

 本当に大した思いもなく、とりあえず書いてみるかで始めたのだが、一度始めると何となく続けてしまうのが小市民的なところ。ちゃんと計画を立てて、やった方がいいのだろうけれどね。飽きっぽくはあるのだが、ゲームをやるのと文章を書くのは、何のストレスもなしに、意識が生まれてこの方やっていることなので、一度習慣化すると続けられるのだよな。そういうジャンルに行ったのが良かったのだと言える。

 在宅勤務になり、時間ができたのも大きいかもしれない。激動の年ではあったが、僕としてはコロナに影響された部分は仕事ぐらいで、そういうコツコツなんとなく続けたことが実を結んだ年ではあるな。環境に左右されず、続けることが大事だという、至極当たり前の優等生的回答になってしまうが、少しもやもやするけれど。まあ、どんなことがきっかけで、何が起こるかなんて、僕らには把握しきれないのだ。結論は、ずっと前からわかっている。