ボードゲームの分析に近い感想

 最近、ボードゲームの分析記事を上げている。元々、そういうことを定期的にしたいという欲求はあったものの、衝動的に始めてしまった割に好評だ。

 どうしてなのだろうと考えて気付いたのだが、意外にそういう記事がなかったのではないかという結論にたどり着いた。

 ボードゲームのレビューはそこそこ存在する。真っ先に皆が気になるのはその部分だし、僕も参考にすることが多い。著名な方がすでに多くいらっしゃるし、記事だけでなく、動画もある。インストの代用の役割があるものもある。

 また、感想も多い。実際にやってみた感触や、向き不向きという部分が書かれているのだ。ツイートも含めれば非常に多いだろう。

 しかし、メカニクスなどの分析を試みる記事は思ったよりも少ない。非常に良いものもあるのだが、現役デザイナーによるものも多く、更新頻度が比較的低い。供給というところまでは考えていなかったのだが、結果として良かったのかもしれない。

 書いている側としても、書くつもりでゲームをプレイすると、より深く分析が出来ている気がする。色々とメリットが多いので、しばらく続けていこうと思っている。