人見知りの好奇心

 朝、目覚めるとTwitterにDMが来ていた。遊びの誘いだ。

 どんな理由かはわからないが、フォローして/させているだけのアカウントから遊びませんか、というDMが来たので、是非、と返した。極度の人見知りなのだが、好奇心が猫並みに強いので、お誘いには乗っかってしまう。(職場からの飲み会の誘いはNG)

 自分から誘うというのは、人生規模で考えてもほとんどなくて、誘うという選択肢すら思い浮かばないことが多いのだが……

 誘われるのは結構好きだ。僕は行動的でない、というか無目的に行動するタイプではなく、明確な理由がなければ、何かを調べることもないし、どこかへ出かけることもない。けれども、誰かが、何かを目的に誘ってくれるのならば、本来の僕の行動範囲から外れたところに行ける可能性が広がる。もちろん、そこには、何もないことも多いのだけれど、それでも、自分だけでは思いつかない経験ができる、というのは、単純にそれだけで面白いのだ。実際、良い体験ができる可能性も高い。

 今後も、このスタンスは変えずにやっていこうと思う。人生は何かをしようと思えば短すぎるが、何もしないでいるには長すぎるのだから。