セールとサブスク

 DMMブックスの70%OFFクーポンもらったから、本を漁っているのだけれど、意外と購入候補が少なくて驚いている。というのも、漫画はすでに読みたい本は買っているし、知識本は電子書籍がそもそもなかったりするのだ。中途半端になってしまっている。

 結果として、百合漫画と売っていた知識本だけが積み重なる地獄のカートと化している。いや、それでいいんだけれど、なんかいいのか?

 さらに言えば、漫画、意外とコストがかかるということが今更ながらにわかったので、ちょっと及び腰になっている節がある。1巻が1000円いかないので、端数切捨てで0円だと認識していたのだが、5冊ぐらい買うと4000円ぐらい行くこともあると最近気付いた。読む時間も実は結構馬鹿にならないので、それなりのコストになる。最近、アニメやら映画やらはサブスクから供給されるので、余計にそういう気分になるのかもしれない。ボードゲームも、売値が高いので、実はあまりコストがかからないんだよな。メルカリで売ると、送料+手数料で1500円ぐらいしかかからなかったりする。漫画だとかさばる上に売値がはした金なので、こうはいかない。こうやって冷静に考えてみると、やっぱり、それなりにコストがかかるんだな。

 というか、サブスクがコスパ壊れてるんだろう。それを基準にすると、他の娯楽のコスパが悪すぎてビビる。ベーシックインカム導入されたら、コスパ最強のサブスクだけ入って生きて行けるね。人によってはそれを幸福を呼びたがらないかもしれないが、僕にとっては十分に幸福そうだ。