低共感

 共感性が低い、ということがわかった。以前からそうかもしれない、とも思っていたのだが、いろいろとやっていく上で強く浮き彫りになった。

 僕は自身の共感性が高いと思っていて、その理由として、物語が好きなことを挙げていたのだが、どうやら、共感性が高いから物語が好きなわけではないらしい。むしろ、共感性が高い人々に聞くと、主人公などに感情移入しすぎて、観られない映画や、小説、アニメなどがあるようなのだ。僕はそういったことはない。

 むしろ、物語が面白くなるためなら、積極的にキャラクターを使い捨ててもよいと思っている節がある。緊迫感のあるシーンや悲しいシーンでも、いろいろと考えていられるのは、それ自体が感情移入していない証拠だ、という風に言われたが、確かに盲点だった。

 僕が変なタイミングで(作品の完成度が高いとか言って)泣いてしまうのも、感情移入とは別の方法で物語をみているのだろう。

 ラブコメとかが好きじゃないのもこの辺から来ているのかも?

 なんか世間と感想が噛み合わない時があるんだけれど、これが原因なのかもしれないなぁ。もう少し、しっかり検討したいところではある。