死からの逃避

 最近わかってきたんだけれど、僕はただ、何かに熱中できる時間を探している。つまり、現実逃避がしたくて、いろいろなことに手を出している。

 自身や世界はいずれ必ず死ぬ。そして、死は不可逆的現象で、避けるべきものである。という前提を持つと、死ぬを意識する必要はあるが、死を常に感じる必要はない。なぜならば、死を感じることはストレスになり、結果として死に近づいてしまうという問題がある。結果として、人生に必要なのは、なるべく、死を思い起こさせないこと。ただ、それだけなのだ。

 だから、そのためだけに様々なものに手を出している。目の前の何かに集中して、他の事、つまり、死について考えなくてもよい、という瞬間だけが正しい時間だ。その時間をなるべく長くするために、あらゆることをしている。論理的に正しく、筋が通っている。ようやく、自身の行動指針に対する理由付けができた。