わからないことがわからない

 どうして、こんなにもゲームとして成立していないことをデザインしてしまうのか、本当に理解できない。いくらゲームをやろうと、見立ての悪い人は良くないデザインしかできない。どうして、なんだろう。

 結構、本気で疑問に思っている。多分なのだけれど、直感的にそれがわからないからなんだと思う。下手な演奏や作画はすぐにわかるだろう。ゲームは、それがゲームらしきものでも、楽しめてしまう人がいる。それが相対的にわかりにくい。そこに限るのだと思う。物語もそうで、その形態やテーマにより、主観的なバイアスがかかってしまうから、本質を見極められる人が限られてしまうのではないか。

 でも、わかるでしょ。

 論理的に考えればわかるでしょ。

 その本質を考えれば、何が大切で、何が大切でないか、わかるでしょ。

 本当に、僕は理解できない。どうして、こんなにも理解できない人であふれているのか。観客じゃなくて、創作者が理解していないのだ。なぜ、わからないのだろう。僕の悩みは全てそこに集約している気がするな。どうして、他の人がわからないのか、わからない。だから、他人の考えに興味があるのかもしれない。