凡作と傑作の差

 今期アニメ、評判と個人的評価が久しぶりにかなり噛み合わなくて不安になってくる。「ゴジラ S.P」も「Vivy」も凡作だと決定づけられると思うのだけれど、そう評価されていないのは何故なのだろう? たぶんなのだが、両者には作画の良さという共通点があるため、そこが大きいのではないかと思う。「AKIRA」もそうだったし。

 なんというか、作画の良さ、というのは、あくまで補助的なものであって、枝葉なんですよね。そこが良かったからといて、幹が腐っていても良いとはならない。あくまで、監督や演出、脚本の意図を正確に伝えるのが、作画の綺麗さというものなのだ。

 難癖付けるマンになってしまったのか~? と不安になってしまったので、「聲の形」ともうすぐ映画がやるから「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」を観たのだけれど、ちゃんとその出来に感動できたので、やっぱり、クソ作品がクソなだけだったわってなった。なんでこの差が理解できないのだろうなぁ。明確な違いがあると思うのだが。それとも、僕が狂ってしまっているのか。

 僕が嫌いなだけで、出来がいい作品はそうだとわかるし。うーん、どうしてわからないのだろう。と言ってる僕がおかしいのはわかっているのだが、しかし、わかるだろうに、と思ってしまうんだよな。脳のバグだ。