安定

 僕は、子や自分の人生に安定を求める感覚が全く理解できない。どうして、そんなに不安定を怖れるのだろう。その意味を考えたことがあるのだろうか。

 そもそも、完全に安定ということを考えれば、病院のベッドで昏睡していたり、終身刑が言い渡されていたり、サイコパスに監禁されていたりする方が、公務員になるよりよほど安定的だ。なのに、どうしてか、前者よりも後者が望まれている。そもそも、自由と安定は本質的にトレードオフで、自由であるということは、安定が欠けているということだ。公務員だって、その立場から制限が強くなり、労働時間も縛られ、その結果がそのまま安定ということになる。ホームレスは、別にホームレスでなくなる方法がいくらでもあるけれど、自由を求めて、ホームレスの方がマシだと思って、ホームレスになっている人が多いということを知らない人が多すぎる。底辺に落ちると、皆がそうなると思い込んでいる。そうではなくて、(もちろん、日本の貧弱な社会制度や、セルフネグレクトによるものも大きいんだけれど)それを選んでいる人もいるのだ。選ばざるを得ない人ももちろんいるけれどね。それに、不安定な生活の、あるいはその転落先である底辺の生活のどこがいけないのか。言ってしまえばね、僕は、たった一度しかない人生で、ホームレスも経験しないで、何をいっぱしの人間であるという格好をしているのか、と思ってしまうよ。経験してみたいじゃん。なんでもかんでもさ。それが自分に最適かもしれない。どうして、知りもせず、やりもしないことを忌避できるのか。

 また、人間は安定的な報酬の感度が次第に下がっていく。どこの正社員が、いつもの月給に、その金額に似合った喜びを得ているというのだろう。動物園の動物が、定時の餌を次第にぞんざいに扱っていくように、人間はそこから幸福を得られないということが、実験の結果からも明らかになっている。安定を求めている人間だって、不意に一万円を手に入れたら、嬉しいと思っているだろう。それこそ、不安定な報酬だし、それが本能に刻まれた回路なのだ。

 安定が、本当に意味のある、価値のある、幸福のある選択肢で、それが万人に適応されるものなのか、それが正しいのか、何故考えないのだろう。僕は本当にそれが理解できない。思考停止して、何か、常識のようなものを、誰かが言っていたに過ぎないものを、基準にしてしまう感覚が完全にわからないのだ。論理的にそうなるとか、複数の実験結果がそれを示しているとか、そういうことだけが、信頼のおけることではないのか。

 ああ、もう僕がおかしいのか? おかしいのなら、治してくれ。最近、皆の理解できない行動を考えると、頭が痛くて堪らないんだ。