誰がため

 色々と億劫になってしまったため、規則正しい生活を心がけて、今週ぐらいは成功しているのだけれど、これ、メリットがないな、と思い始めた。

 どうでもよくて、束縛の多い仕事中に元気で、今ぐらいの時間には眠くなってしまう。結果として、すぐに寝てしまう。朝もそれなりに早く起きれるが、結局、時間制限のためにまとまった時間を取ることはできない。これでは駄目だ。

 これならば、夜更かしをしてでも、自分のしたいことをしていた方がいいし、仕事はめちゃくちゃになっても、別に自分に害が及ぶわけでもないのだから、どうでもいい。昼間に眠くて仕方がない、夜眠れない、という方が個人的な利益だけを考えればプラスになっている。まあ、あまりにもひどいと、眠れないのに脳が死んでて何もできず、不眠のまま横たわることしかできなくなるので、加減はいるが。

 というか、何で僕が加減しなくちゃいけないんだ。イライラしてきたな。馬鹿みたいに一日この時間分だけ働くみたいな意味不明な設定にしているのが悪いんだ。どうして、こんな近代みたいな仕組みを引きずっているのだろうね。僕には理解できないよ。だから、僕にできることは、その制度を十分に悪用してやるだけだ。お前らが勤務時間だけを見て給料を渡すというのなら、僕だって勤務時間しか守らない。それがフェアって奴だろう。