システム部門ベストゲームを探して

 シナリオ抜きにして、めちゃくちゃやったゲームを思い出していたのだけれど、「世界樹の迷宮4」があった。シリーズ全体をちょこちょこやっているけれど、最後までやっていない作品もある中で、「世界樹の迷宮4」はこれだけで5周ぐらいした。単純にゲームの面白さだけで。

 一部にぶっ壊れ性能があるのだけれど、それは避ければいいし、外連味の強い職業があったりして、とても楽しかった。段階ごとに解放される要素も良く、それを目指してクリアしていく面白さがある。

 普通に、全部が解放されている「世界樹の迷宮」シリーズだと、結局、パーティがある程度固定になってしまって、相手が同じでも、やることが同じになりがちだ。でも、「世界樹の迷宮4」は、クラスが途中が解放され、しかも、それがとても魅力的なクラスだからやりたくなるし、中盤でサブクラスが解放されることで、中盤のダレるところで加速がついて、最後までやれる。迷宮が小さめなのも、緩急が付きやすくて良い。「世界樹の迷宮」シリーズにおける最高傑作だと思う。

 あと、何があったかな。シナリオの面白さはゲームが終わっても振り返ることがあるけれど、システムの面白さってプレイ中に感じるものだから、あまり思い返さないせいか、思い出しにくい。デジタルゲームもプレイが終わった後に、感想と評価とかまとめて置けば良かったな。