壊れ性能に関して

 よく、ゲームやカードで壊れ性能のキャラクターが存在することがある。みんなはそれを欲しがることが多いけれど、僕はいつも、それを手に入れることを怖がっている。なぜなら、そいつがいることで、ゲームがつまらなくなってしまうことがあるからだ。

 例えば、パーティを編成するゲームなら、いつもそいつが入ることになる。枠は一つ小さくなるし、プレイ内容としてもそいつを軸にするようになってしまう。それは、とてもつまらないことだと思うのだ。本当に最強のキャラがいたとすれば、それはゲームになり得ない。ゲームとは障害を自分の力で乗り越える過程を楽しむものだからだ。公式であるからといって、チートに頼ってしまえば、ゲームである意味がなくなってしまうと僕は思うのだ。