夏休みに突入したことに関して

 今日から、夏休みに突入した。今週は高熱が出て寝込んでいるトラブルもあったので、よくわからないまま連休になってしまったというのが実情だ。

 そして、更にその休みを削っていく魔物が現れた。

 「ファイアーエムブレム風花雪月」だ。最近、新作が迷走気味の(ヒーローズの実装は良かった。単調さが原因で止めてしまったけれど)FEがコーエーテクモに開発を丸投げして作ったと聞いていたので、地雷やん……と思ってスルーするつもりでいたら、妙に評判が良く、買ってしまった。地雷どころか宝物でした。

 もう、ずっとやっている。冗談抜きで朝起きて夜寝るまでずっと。夢まで浸食されているので、四六時中と言ってもいいのではないか。そんなこんなで寝不足なので、いつも以上に文章が酷いことと思われる。

 たぶん、二部構成が上手い。そして、やることが横方向にいっぱいあるのが良い。僕の理論によれば、こういうタイプのゲームは中毒性を持っている。「戦国ランス」しかり、「Civilization」シリーズしかり、出来の良いアトリエシリーズしかり、「太閤立志伝」シリーズしかり。なので、しばらくずっとやっていると思われます。

 どういうことがFEの問題で、それをどう解決していると僕は思っているのかとかも出来たらまとめる。が、その前にゲームをプレイすることを優先する。たぶん、これで連休は溶けることだろう。生まれてすぐに死んでいく連休の死を、空飛ぶスパゲッティモンスター様に祈ろう。ラーメン。