旅行の予定に関して

 来週、旅行の予定があるので、急いで日程を立てている。旅行は準備をしている時が本番だ、などと言うが、僕はADHDのせいか、この時間はあまり好きではない。なんというか、予定ががつがつ決まっていくのが束縛されていくようで嫌なのだ。しかも、特段行きたいところがない場合、どの場所も等価に見えて、どうしてその場所に行きたいと思うのかという合理的な理由が定まらないのに、日程を決めなければいけないのがつらい。

 とはいえ、旅行自体は好きだ。僕の本質としては、乱雑なものから核となるものを見出すことを好んでいて、旅行はそれに合致している。異質なものに対面して、その性質を調べたり、予定外のアクシデントに対して、対応を考えたりということが繰り返し起こるのが旅行というものだからだ。

 今みたいに、年一ぐらいで大きな旅行が出来るのは、割と理想的な状態なんだろうな。これ以上多いと、僕みたいなインドア派は体調を崩してばかりになってしまいそうだ。