引き籠もりの一日に関して

 連休が始まったのだけれど、特別なことなど一切しておらず、むしろ、一日中、家に引きこもって映画を観たり、ゲームをしていたりする。それが最高の一日かというと疑問の予知はあるけれど、でも、十分かつ楽しい生活なんだよね。

 きっと、僕が求めているのは、こういう日々であって、たまに博物館や美術館に行ったり、年一ぐらいで旅行が出来ればそれでいい。それ以上に、僕が幸福を感じられることってないような気がしてきている。人に褒められたり、認められたりして、幸福を感じられるような人間ならば、外に出て働いたり、社会のために生きて感謝されればいいさ。人から軽んじられない地位を求めたり、欲しいものが全て手に入る富を欲しがるのなら、働き続けることが必要だろう。でも、そうではないのだから。

 休めば休むだけ、働く気が失せてしまう。やっぱり、こういう日々を減らしてまで、不要なものを手に入れる必要はないと思ってしまうのだよなぁ。大学生の夏休みみたいな時間が延々と続いていけばそれでいい。それにすら飽きた時に死ぬことにするよ。