意味

 あー、大した意味もないのに人と関わりたくないよー興味の持てる人か、興味のある事柄についてだけ、関わっていきたい。現実には、人にも事柄にも興味がないのに、関わらなくちゃいけなくて哀しいなぁ……

 意味を求めすぎているのはわかるし、自分の時間を貴重に思い過ぎているのもわかるし、十分に恵まれているのもわかるのだけれど、理性的に理解できるのと、どう感じるのかは別の問題なんだ。

 シオランなんかは、働きたくない一心で、人に奢られたりとか、人に取り入ったりとかしたらしいけれど、僕はそれなら黙々と働いていたいな。というか、働くこと、それ自身ではなくて、意味のないことや、意味のない関わり合いが発生することを憎んでいるので、結果として働くことを憎んでいるだけなのだよね。

 意味のないことを潰してやる……あ、僕自身が楽しく生きることに意味があると自分自身で定義した場合の話をしています。本質的には全てのことに意味なんてないのでね。