他の人

 フォローしている人の友人が書いたブログが公開されており、それを読むとその人の半生が綴られていた。なんというか、それなりに波乱万丈であり、しかし、それが人生だ、というようなリアクションの方が大きくて、驚いた。

 そういえば、昔から僕と親しくなるような人は、ほぼ確実に家族関係などに問題を抱えていて、皆、苦労しているんだな、と思ったことを思い出した。妻ですら、そういう部分がある。まあ、そういう問題がある人たちだからこそ、という部分がないと、あまり僕と気が合わないのかもしれない。

 翻って、自分自身は、というと、それはもちろん、年頃にはそれ相応悩みなどはあったが、一般的なレベルで、家族関係も昔から良好である。良すぎるということもないし、悪すぎる、ということもない。順当に評価・感謝をしており、相当に蔑視し、憎んでいる。今のところ、大きな問題はない。

 皆、何かを追い求めたり、何かに責め立てられて、何かをやっているんだなぁ、と思った。だから、あんなに頑張ったり、深刻そうにしているのだろうか。僕には特に何もない。ただ、何もかもを持て余している感覚がある。

 思うに僕の人生はあまりにも平凡で退屈だ。