多忙な引きこもり

 割と忙しい感じがある。いや、忙しくはないのだが、なんか気付くと予定が埋まっている。それが全てオンラインの予定なのが面白いよな。リアルでは、一応、外に出ないようにしているので。

 別に社会に従うつもりもないのだが、逆らうほどの理由も見いだせず、特に問題がないので、そのまま引きこもっている。もし、これが逆の立場で、外に出て、積極的に人と交流しろ! なんて言われたら、命にかかわるような事態でない限り、なるべく理由を付けて避けようとするんだろうな、とは思う。逆らおうとしている人たちは、そういう気持ちなのかな。まあ、仕方ないよな。強制力もなければ、報酬もない。そもそも、仕組みが出来上がっていないのだから、反逆者が出てもしょうがない。偶然、今回は僕によっては、そこまでする必要がないというだけである。

 まあ、今がインターネットの時代で良かったよ。引きこもれと言われて、ある程度はそれに従って、色々とできるのだから。