労苦

 なんか最近、色々とやる気がない。体力がなくなってきているのだろうか。それとも、日々に刺激がなくて辟易としているのだろうか。理由は良くわからないが、とにかく体が動かない、やる気が出ない。這いつくばりながら、毎日の作業をこなすのが精一杯という感じで、+αを生み出せていない。

 まあ、いいと言えばいいのだけれど。しかし、この日常が嫌なのに、日常によってそこから脱する体力や気力を奪われるという機構はどうなのだろうね。ブラック企業に勤めているがゆえに判断力が鈍り、転職活動もできないという問題があったと思うが、それを思い出させるよ。日常というのは、限りのない労務であり、罰のように感じてしまうね。

 皆はどう折り合いをつけて生きているのか。いつも疑問に思っている。