本性が知りたければ死に際を見ろ

 コロナに関する主張で、うんざりするものを見てしまった。現段階で、感染者数に対する死者数が問題ないから、対策はこれ以上取らなくてもいいというものだ。想像力が足りていないのだと思う。

 どこかで頭打ちになったり、感染者数が維持されているのであればいいのだが、増加傾向にある以上、何もしなければ感染者数は増加するだろう。そして、死者数はそれに比例しない。当たり前だが、医療資源は有限なので、その閾値を超えた瞬間に、通常ならば治療して復帰できる人が死に始める。コロナ以外で病院を使うはずの人も使えなくなる。現在で比例しているのだが、感染者数がどんなに増えても比例しかしないだろうという考えは浅はかすぎる。

 そして、何より、それらを判断するのは、医療関係者の訴えを聞いた行政であって、僕たち素人の考えではない。僕らに公表されていない詳細なデータも彼らは持っているのだから、現場の声を汲むことなどはあるだろうが、僕たちが何を言っても意味がない。

 それなのに、自身の利益に反するからと言って、対策に批判したり、というのは、意味がない。なんか、普通に常識的な人のように見えていたのに、自身の利益に関わると冷静になれなかったり、政府がかかわると極端に賛成/反対の態度を取る人が結構いるので辟易としてしまう。

 僕のこの意見も、別にただの一般人が思っていることを言っているだけで、コロナで経済的に死ぬわけでは(今のところ)ない人間の意見だから、バイアスがかかっているので、聞く意味も価値もないんだけどね。自分だけは冷静な立場を取っていると思い込んでいるだけで、実際にはバイアスのかかった証拠しか取り上げていないのは吐き気がする。無知の知を学ばなかったのか。

 まともな人間だと思っていた、頭がちょっと可哀そうな人を炙り出す期間としては、これほど適切な時もないみたいだ。