リアルタイム

 当時性が非常に重要になっているコンテンツがある。主に、強いネタバレがある作品だ。ネタバレがあるということすら、ネタバレになるような作品だ。それを意識せずに見るのが、一番、衝撃を生む。昔からそういう作品はあったのだけれど、それはあくまで作品の中の驚きだった。「猿の惑星」のオチは、「猿の惑星」の中でのみ、衝撃を与えた。

 今となっては違う。DCEUやMCU、スターウォーズ世界は、それぞれが繋がっていて、一か所の衝撃が、別のところまで広がってしまう。一度訪れた変換は巻き戻せない。不可逆の経験であって、体験だ。それを誰かから聞いてしまうのと、自分でリアルタイムで体験するのは、大きく価値が変わってしまう。

 たとえば、「アベンジャーズ:エンドゲーム」をリアルタイムで何のネタバレなしに観れた経験は、他の何物にも代えがたいのだ。

 ちゃんと観たい、体験したい、となったら、追い続けなければいけない時代だ。そして、創作者はそれに応えようと、多額の資源を費やしている。それをちょっとしたコストで体験できるのだから、いい時代になったと思う。ネトフリの値上げも許容する他あるまい……