ドイツに関して

 今日から、ドイツにいる。ベルリンに出張なので、それに合わせて一週間休暇を取り、色々と巡る予定だ。なので、ここ三日間は学会に箱詰めなので違うかもしれないが、それが終わった時は、行った場所とかのメモになる可能性が高い。

 ドイツ、ぱっと思い付く行き先がなくて困った。たとえば、イギリスなんかなら、山のように作品を思い付いて、それに派生した行きたい場所が付いてくるのだが、ドイツと言われても、という印象で、調べて見ても行きたいところが増えるわけでもなかった。でも、博物館・美術館なんかは充実しているし(どこ行っても、僕はそういうところばかりだな……)、城とかが多いので、その辺を回る予定だ。オーストラリアの時は、有袋類っていう大きな目標があったので、色々とすぐに決まったんだけれど……その結果、オーストラリアというより、オーストラリアの動物園に行ったというようなスケジュールになり、結構高い年パスを買った方が安いと言われるほど動物園三昧だったが……(くそ楽しかったです)

 まあ、それなりに楽しみだな。旅行は高コストなんだけれど、それに見合った経験が得られることも多くて好きなんだよね。体が弱いので、体調崩すのとセットになっているのが問題なんだけれど……