見返りに関して

 どうして、虚無感が強いのかを考えた時、一つ思い付くのは、見返りが欲しいと思いすぎているのではないかと思った。つまり、お金を使う時や仕事をしている時とかもそうなのだろうが、これだけコストがかかったのだから、これぐらいのリターンがあるはずだと無意識に考えている。しかし、それが満たされないので、虚しく感じるという仮説だ。

 おそらく、こうなってしまう理由は大きく分けて二つ。一つは、コストが大きいと感じすぎている。これはつまり、自分の時間に価値を置きすぎているということだと思う。「メギド72」であらゆるものが最終的にはスタミナ(あるいはリアル金銭と時間)に帰結するように、現実のそれも自分の時間というところに帰結できると思っている。(コンテンツを消化するのも、スキルを習得するのも、金を稼ぐのも、効率はあれど、時間だ。あと気力)だから、自分の時間というものを重く見過ぎている。どうして、そうなっているかというと、僕の場合は死が怖いから。またお前が原因か……もう一つはリターンが少ないと感じてしまっている。これは、世間が重要視するものを僕はあまり重要視しておらず、その逆もしかりというところから来ているのだろう。それが一致するもの、例えば旅行にお金がかかるとか、は別に損な感じがしないし。

 結局、散々考え尽くしたところに集約されていくんだな、これ。まあ、僕の根本的な思考がそこなので、枝葉の問題の原因を考えていくと、そこに辿り着くのは仕方ない気もする。ゆえに解決の糸口もつかめないんだな、これが……一生つきまとうんだろうな。