習慣に関して

 ナチュラルに更新を忘れてた。こういうことがままあるから日常生活でも困っている。習慣にしてしまえば、体が自然とそれをやっていくから何年と毎日行うことができるが、逆に言えば、不測の事態が起き、いつもと状況が異なった時に脳裏に浮かぶこともないから、自然と忘れてしまうのだ。どうしようもない。

 僕は基本的に毎日とか周期的に行うことが苦手で、社会でもそれを忘れることによって様々な迷惑をかけてきた。この場を借りて謝罪したい。ごめんなさい。そんなこと、普通は忘れないだろうとかよく言われるけれど、忘れるものは忘れるんです。興味がないからかもしれない。普通に食事取るのど忘れしてたりするんだけれど、そういうことを言うとどん引きされてしまうので、あまり言わないようにするぐらいの知性はある。

 意識のフォーカスがコロコロ変わるんだろうな。集中を乱されるようなことがあると、元々考えていたこととか、容易に忘れてしまう。なんか勿体ない人生だけれど、そういうように脳の構造が出来上がっているので文句を言っても仕方がない。メモ書きとかすればと良く言われるのだが、メモを見るということを忘れたり、メモが視界に入っていても大した内容じゃないと思い込んで読まないでいることとかよくある。思い込みも激しいので……

 そんな人間がただ思考の整理をするのは楽しいという目的で続けている日記未満のものなので、これを読んでいる人には申し訳ないという気持ちになる。そう言えば、始めてからそろそろ1年ぐらい経つのではないか。全く成長していなくて嫌になるな……