自由意志に関して

 脳やら意識やらの本を読んでわかったことをまとめようと思った。簡単に言ってしまえば、現代科学によると一般的な意味で言う自由意志というものはないです。

 もちろん、前提条件が明らかになれば、後の現象が全て判明した古典物理学を支持するつもりはない。神はサイコロを振る。しかし、問題なのは、サイコロは振った後、どのようなことが起こるかはルールブックに記載された通りに処理するため、そこに何かの意志を介在させることは出来ないということだ。

 僕たちは数多のサイコロと前提条件から演繹される現象でしかなくて、自分で選ぶなんてことは出来ない。そこまで生きてきた過程によって変化した脳のシナプスの繋がり方や周囲の状況といった変数があり、法則によって、その間に量子的な現象によって確率的な事象が決まり、最終的な結果を自らの選んだ行動と言っているに過ぎないのだ。ゲームのキャラクターがどんな入力が入ろうが、その世界の法則から逃げられないのと同じように、僕たちにできることは限られていて、そして、それは僕たちによる選択ではないので、ゲームキャラクターよりも立場が下である。言うならば、NPCの立場が最も近いだろう。ゲームの状況や乱数によって、発言は変わるが、別にそれはNPCが選んだわけではないということだ。

 別にこれは何かの言い訳とか、慰めのつもりで書いているわけではない。単純に、事実がそうなっている可能性がかなり高いというだけ。数多の実験的な証拠があるので、それが理にかなっているということだ。それを信用しない人は、地球平面説支持者のようにいるだろうし、彼らもまた、そういう現象なのだから、仕方がないと言える。

 人間の尊厳や特殊性と言ったものは、科学によって全て剥がされてしまう。我々もサルの一種で動物の一欠片であり、物質の塊でしかないとわかってしまう。それが受け入れられなくて、特別だと思いたい人が多いから、科学を受け入れられない人が多いんだろうね。まあ、許容しようが許容しまいが関係ない。現実は一つしかないし、それをどれだけ理解しようがしなかろうが、皆、その法則に従うしかないのだから。僕は少しでも知っておきたいと思っているが。