自己循環

 最近、メンタルが強いと言われることが増えた。確かに、あまり意識はしていないが、周りを見るとメンタルが弱いと思うので、相対的に強いのだろう。どうしてか、と問われたのだが、答えは単純で、周りの人は自分のことを気にしていない、と思っているからだと思う。どうせ見てないし、見てたとしても忘れるだろ、と思っているのだ。

 

 さらに、どうして、それを思うのか、ということを考えてみると、自分があまり周囲のことを気にしていないから、ということに尽きるのだと思う。気遣いはできる人間だとは思うし、困っている人がいたらすぐに助けには入るが、人を過度に重んじたりはしない。あくまで、自分は自分だし、他人は他人だと思うからだ。また、そもそもあまり他人に興味がなく、自分自身に興味がある。

 

 そういった部分があり、メンタルが保たれているだろう。しかし、これは良いことなのか、悪いことなのだろうか。周囲の目を気にしすぎて破滅に向かう人を良く見るし、そういう部分に共感できないのは利点だと思うが、それゆえに努力を続けて、達成感を得られている人々をみると、寂しい気持ちになるのも事実だ。自分だけのためにそれを行い、自分だけがそれを評価する、ということを繰り返しているのだから。良くも悪くも自己循環だけで生きていけるのだろう。