オプション

 家を買うに当たって、死ぬほど色んなことを決めなくちゃいけないのだけれど、結果として、色んなオプションを切っているな、と思った。パートナーはむしろ、それがあったらよいと感じてしまうらしいが、自分にとっては無駄で、コストに見合わないと感じることの方が圧倒的に多い。

 グレードそのものはそれなりのものにするのはあまり抵抗がない。むしろ、それが本機能を高めることになるのだから。必要な機能のためにも一定のコストを支払う。ただ、なんかちょっと便利になる、ぐらいのオプションはほとんど導入していない。

 シンプルさが好き、というわけではないのだが、無駄なもの、本質がないものが好きではない、という嫌悪感によって、そうなっているような気がする。

 あるいは、報酬系が弱いからかもしれない。昔から、あまり期待感みたいなものをあまり強く持てなくて、興味がないものに対してはそれが強い。ギャンブルのようなものに一切魅力を感じたことがないのもこのせいだろう。未来に対する報酬系の働きが弱い。

 必要なものを必要な分だけ欲しいんだよな。思えば、ソシャゲで無料石を天井分まで溜められるのを近い性質なのかもしれないな。欲しいものとなくてもよいものがしっかりと分かれている。興味があるものと興味がないものがしっかりと分かれている。それが良い性質か、悪い性質かは別として。