目標の有無、幅と高さ

 FF14、まだやっている。ようやく、メインシナリオの半分以上はクリアしたような形になると思う。あと、1ヶ月もあれば、とりあえずの前線には追い付けそうだ。

 

 僕の性格からして、短くて完成している映画やゲームの方が好き、という話もあるのだが、逆に超長編も結構好きだ。ゲームで言えば、AAAタイトルも結構やるし、映画で言えば、MCUとかスター・ウォーズみたいに、長く繋がっている作品もよく観ている。こういう作品は、こういう作品でしか出来ない強みみたいなものがあり、それはそれで好きなんだよな。

 

 FF14でいいなと思っているところは、その膨大(になった)な量のコンテンツがあり、それらを選べるのがいい。軸をずらすこともできるし、難度を調整することもできる。自分で色々と出来る。

 なんというか、そういう指標みたいなのがないと、欲求が生まれないんだよな。本当に自由なオープンワールドとかだと、別になんでもいいやってなってしまう。そうじゃなくて、ある程度の優先順位がゲーム内でも提示されていて、その中で自分の選択ができる、という形が良い。自由とは不自由の理解者であるを地で行く感じだな。

 自分で決めたことはちゃんとやり遂げるように努力するし、その過程を楽しむことはできるが、そもそも、その目標を設定するのを自分でやるのはやる気しない、みたいな感じ。