乗り換えと引き継ぎ

 スマホを新しく買い替えた。めちゃくちゃ重くなっており、処理能力が追い付かないことが増えたからだ。例えば、「ウマ娘」なんかはかなりラグがあった。まあ、それでもメインでやっているゲームである「メギド72」では特に問題がなかったから、そのままにしようと思っていたのだけれど、「MTG Arena」のモバイル版にも対応しておらず、そもそもインストールができないことがわかって、折れてしまった。まあ、スマホ、動かなくなってから買い替えると色々と大変だから、早めの行動が大事。

 しかし、画面がデカいね……もう画面の上の方に指が届かなくて面倒なぐらいだ。廉価版の小さい奴でも普段使いは問題ないのだが、今回みたいなことが起きてすぐに買いかえる必要が出てくるのもたるいな、となって、それなりのセールになっていたものを買った。そういえば、一定範囲の中での話だと思うけれど、「ウマ娘」はUIで押すべきところが下半分に集中しているそうな。そういうところも次世代感を抱かせる。

 だが、これだけ重いとどうなんだろうね。まあ、映像デバイスという側面があるのでしょうがないと思うのは思うんだけれど。無駄にカメラがいっぱいついているけれど、使いこなせる気がしねぇ。ゲーム用に処理能力は高いけれど、カメラとかは適当なスマホないのかな。いや、あるのかな。いちおう、Xperia縛りにしているので見つけられていないだけなのかな。無駄な縛りだとは思っているのだけれどね……

 引き継ぎも思った以上に簡単で、もうなんでこんなところまで引き継がれているのかもわからないところまで引き継がれている感じ。便利になりましたなぁ。なんか、色々と付いていけなくなる老人たちの気持ちを少し味わってしまったよ……