コンテンツの消費の仕方

 ああ、そろそろコミュ(?)か何かの無料開放が終わっちゃうなー、と何となく思っていたら、妙にやる気が出てきたので、シャニマスに再チャレンジしている。

 とりあえず、2回ぐらい、プロデュースをして、W.I.N.G.の準決勝で負けたところだ。ゲームシステムがわからないので、雰囲気でやっている。チュートリアルをちゃんとやっていない僕も悪いが、最初から色々と教えようとする方も悪いということで。

 イベントコミュ(?)も、評判が良く、しかし、初見でも大丈夫らしいものとして、「Straylight.run()」と「天塵」を読んだ。いや、初見では駄目なのかも。でも、最初の方のつまらないシナリオ(偏見)ばかりを読んでやる気なくなるのもなー「メギド72」も2~3章あたりで一度止めそうになったし。4章行ってからは、ずっとやってたけれど。でも、MCUでいきなり「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を読むような愚行の可能性もあるのが怖いな。

 個人的には、割と観る順番とか気にしない質で、後で気になったら、もう一回読めばいいじゃん、という気持ちがある。たとえば、「スター・ウォーズ」もエピソード1から観たし、「ワイルド・スピード」もユーロ・ミッションから観た。どちらかというと、やる気の方が大事だという考えがある。結局、最も推奨される順番とは異なる順で観ても、それはそれで独自の視点が生まれ、推奨順から観た人とは異なる視点を得られるので、それでもいいと思っているんだよな。まあ、せっかく消費するなら、最大限面白くして読みたいという気持ちもあるけれど……

 とりあえず、たらたらとやっていこうと思っている。何か、オススメのやり方があったら、教えてください。