政治思想テストの結果

 政治思想テストみたいなものをやってみた。まあ、アメリカのそれが主体になってはいるので、信用度は微妙ではあるのだが、平等対市場、国家対世界、自由対権限、伝統対進歩で軸を測るというものだ。結果は、個人的な主観とあまり大差はなく、平等・世界・自由・進歩というものだった。歴代大統領でいうと、オバマ元大統領に近いそうな。確かに、彼の言うことはかなり合っていると感じたので、実際にそうなのだろう。

 この軸で言えば、伝統の支持が最も弱いのも納得だ。意識的にも、伝統というものを生まれついた頃から毛嫌いしていて、ひたすらに現代に合った価値観を求めているし、理論的であることを重視していて、慣習的であることは無視している。逆に5%ぐらいある伝統はどこから来たのだろうか、と疑問に思うぐらいだった。

 なんというか、基本的に現代日本人は皆こうなるでしょ、みたいな気持ちは正直言えばあって、実際にフォローしていてやっていた人のほとんどは、僕ほど極端ではないにしろ、対立項における傾向は完全に一致している人だけだった。しかし、検索してみると、中道である人が多いのもあるが、僕と逆、みたいな人もいて、結構驚いてしまった。アメリカとかなら、自由至上主義キリスト教がメインの愛国者(こうやって要素を抜き出すとまんまトランプ前大統領で笑う)とかだと、僕の逆になるはずなので、違和感はないのだが、日本にもそういう人はいるんだなぁ。なんか、成立するんかね、そういう精神は。この現代日本で。まあ、成立しているんだから、そうなんだろうが。

 まあ、こんなことを言ってはいるが、実際に僕の政治思想としては、さっさとカレラン提督か超AIが世界政府を樹立し、全人類を統治して、働かなくても済む自由な世界を作ってくれという感じなので、現実的な政治には一切興味がないのだが。あんなに考えても仕方がないことを真剣に考えられる人には恐れ入るよ。そんな暇は僕にはない。