課金動線

 シャニマス、課金への動線がしっかりしているなーと思う。

 主軸はストーリー、フレーバー、キャラクターのところに置いているから、カジュアル層では1枚出ればいいところを、ゲーム的には重ねたくなる仕様とか。有名なガチャ理論で、重ねると強くなるようにした方が良いというのがあるのだけれど、それに忠実だなと思わせる。

 また、課金の要素としても、僅かに課金することでかなり楽になる部分を用意している。つまり、微課金と重課金それぞれの層にちゃんとアプローチしている。これは上手いなーと思わせる。

 逆に、「メギド72」はそれが下手で、重ねることにあまり意味がない(霊宝の実装でマシになったけれど)し、オーブも被っても意味がない(これもオーブキャストでマシになった)し、微課金勢への動線が、衣装と〆チケぐらいしかないんだよね。まあ、それで僕たちは助かっているわけだけれど。でも、売り上げが(きっと)そこまでではない理由の一つでは間違いなくあると思う。

 まあ、ここの塩梅は難しいところだよな。カジュアル勢の代表としては、微課金ぐらいなら全然するから、サービスを続けてくれるのが一番有難いんだけれど、そのように調節するのも難しいのだろう。