不安定で安定した生活

 ふと、思ったけれど、4月1日を最後に出社してないし、出社の予定も全くない……そんな現状に慣れてきて、生活は安定、生活リズムは不安定なまま安定してきたという事実に気付いた。

 

 日曜日から月曜日にかけては、一番入眠が失敗しやすい。ほとんどまともに眠りにつくことができず、疲れていることが多い割に眠りにくい。もし、眠れたとしても、途中覚醒からの不眠になってしまう。体に月曜日の嫌悪感がしみついているのか?

 月曜日から火曜日にかけては、すぐに寝てしまう。この理由は明白で、前日にほとんど眠れていないからだ。日をまたぐ前に寝て、早くに起きる。老人のようなリズム。

 火曜日から水曜日、水曜日から木曜日が一番標準的だろうか。この辺は、何か例外的な要素がない限り、僕にとって最も安定した、日が変わってしばらくすると寝て、ゴミ出しに朝食にゲームにとした後で、仕事が始まるぐらいの余裕を持って起きられる曜日であることが多い。

 木曜日から金曜日にかけては、急に雲行きが怪しくなっていく。大抵、無理やり寝ることになるが、メギドのショップの更新(午前3時)を超えてしまうこともある。

 金曜日から土曜日にかけては、二番目に入眠が失敗しやすい。翌日が休日ということもあり、テンションが上がってしまうのだろうか。どうにも寝付けず、朝日を拝む羽目になることもある。

 土曜日から日曜日にかけては、意外に安定している。おそらく、前日にあまり眠れないことが多いからだろう。この時も、月曜日から火曜日に近いリズムになることが多い。土曜日の用事によっては例外がある。

 

 こんな感じで一週間のサイクルは変な感じで固定されつつある。良いんだか、悪いんだか。本当はもっと安定した生活に憧れているのだが、過去の履歴を鑑みれば、全て遠き理想郷という感じだ。