ミュンヒハウゼン症候群じゃないんだ、信じてくれ

 アレルギーの検査結果が返ってきた。結果としては、スギ花粉しかアレルギーがないそうです。しかも、そのスギも反応の下限に近いもの。いや、マジ? おかしくない? 少なくとも、15年前に検査した時は、スギだけでもグンとゲージが出ていて、これは辛いね、と医者にも言われた記憶があるんだが? ヒノキも反応が出てたはずなんだが? この15年で治ったってことなのか? 秋とかもめちゃくちゃ花粉症っぽい反応が出るんだが? 抗ヒスタミン薬で治るんだが? もしかして、それって全部プラシーボ効果……ってコト?

 なんというか、昔からそういう感じで、足がすごい鬱血して、体育教師が青ざめるような見た目をしていてもただの捻挫だったり、朝に手足がしびれてぶっ倒れても特に異常は見られなかったり、高熱が出てもただの風邪だったりする。いや、異常がみられないってことはないでしょ。どう考えても異常でしょ。でも、元気なんだよなぁ。

 僕が痛がりなだけなのか? 昔から、結構そんな感じで、皆を心配させては別に大したことがない、ということを繰り返している。そのせいで、唯一骨折した時ですら、周りが大したことはないと判断してしまい、診療が翌日になったぐらいだ。いや、流石にこれは可哀そうだな。頑張ったな、小学生の僕は。

 体が頑丈なのは良いことなのだけれど、その上に載っているソフトウェアというか、脳が病弱なのかもしれないな。痛みを過剰に感じすぎているのかもしれん。注射とかめちゃくちゃ嫌いだしな。でも、手足がしびれてぶっ倒れるのはおかしいでしょ。仕事行く前だったから、仕事アレルギーなのかもしれないな。無職の時は熱とか出さなかったし。