ステータス表示

 花粉症が爆発した。なんというか、そうとしか言いようがない現象が発生してしまった。結果として、1日ぐらい、ずっとぼうっとしていて、次の日も寝てばかりだった。

 呼吸というのは、生命の根幹をなす機構であって、それがボロボロだと、心身がボロボロになるんだな、と実感した。そして、ずっと避けていた耳鼻科へ行くことを決心した。いや、最初から行けよって感じではあるのだが。

 元々、本当の真夏、真冬ぐらいしか、アレルギーがない時がないというぐらいになっていたので、アレルギーの全般的な検査をお願いした。一週間後ぐらいには結果がわかるらしい。ちょっと楽しみだ。

 これは僕だけではないと思うのだけれど、健康診断とかも結構楽しみなのだ。自分のステータスみたいなものが一覧にされるので、ちょっとテンションが上がる。性格診断とかもそれで、科学的に信用の置けない診断ばかりだというのはわかっているのだけれど、比較的長くてそれっぽい診断は楽しいな、と思っていたりする。知っている精神科医の人も性格診断をやっていたりもするし、まあ、それを人生の指針とかにしない以上は、面白いんじゃないかと思って。

 アレルギーのステータスも楽しみだ。予想外にも食べ物のアレルギー反応とか出たら、色々とたるいから嫌だなぁ。