昇華

 え、全然更新してないじゃん。自分でもびっくりした。昨日更新していないことは覚えていたが、土曜日は更新した気でいた。完全に忘れていた。やはり、どうにも、ここは役目を終えているみたいだな。同じ内容の繰り返しになっているしね。

 今日は、シン・エヴァ(以下略)を観てきました。言いたいことは色々とあるけれど、長くなってしまうし、自分の解釈が多分に含まれてしまうようにも思える。

 観ていない人はブラウザバックして劇場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、お疲れ様でした、としか言いようがない。きっと、エヴァンゲリオンはもうすでにとっくの昔に役目を終えていて、それでもなお、作品の外からあまりにも多くの呪縛を受け取り、それを今作で昇華したように思える。それで良かったのか、悪かったのか、はわからない。ただ、この作品はエヴァにかかりっきりで、セカイ系がなんだ、というところにまで言及できておらず、その点では……いや、簡単な感想のつもりだったが、無駄に長くなってしまうな。これ以上は野暮というものだ。