共怠け

 なんか、共働きの妻が夫を捨てたいみたいな漫画を読んだのだけれど、色々と嫌になってしまった。

 夫も理解がないとは思うが、その不満を表現していない筆者にも問題があるように思えるし、そもそも、夫婦共に働きたいと思っていて、かつ、子供も欲しがったのだから、それなりの苦労を負うのは織り込み済みだろうと思ってしまう。なんか、計画性がなくない? これが普通なのかな。

 そもそも、仕事をしていないと置いてかれているような感覚がするというのがよくわからない。何に置いていかれている? 仕事をすれば成長し、社会に貢献していて、生きていてもいいと認められると? 馬鹿みたいだな。そういう、曖昧な思考しかしていないから、問題が発生するんだ。問題の根底にあるのは、夫の不理解でも、妻の頑張りすぎでも、社会の歪みでもなく、お前の愚かさだと言ってやりたいよ。

 うちは双方が働きたくないという人間で良かった。子供なんて欲しくないという人間で良かった。これこそ、社会からしたら、片利共生でしかないけれど。

 なんか、本当に何も考えずに生きている人が多いのだよね。僕は捻くれ者だから、愚かな働き者よりも、賢しい怠け者であれ、と思ってしまうな。どうせ、皆死ぬんだからさ、もうちょっと気楽に生きて死のうよ。