人人人

 あまり人のことを深く知りたくないと思う。僕は全体的に物事の捉え方が減点方式なので、何かを知ると、それが減点の対象になり、嫌いになるということが多いからだ。最近はそうでもなくなってきたが、家族や家族になった人以外は、付き合っていくといやになってしまって、長続きしていないという実情があった。

 結局、全てを知ることなんて出来ないのだし、ある側面、自分と重なり合う部分だけを知れていればよいと思う。どうせ、本質的な理解はできない。変にわかり合ったと思うぐらいなら、その一側面の機能だけを見て、その人と付き合うぐらいでいいんじゃないかなと。それぐらいでないと、よほど気が合わなければ長く付き合うことはできないだろうから。

 それとも単に、僕が欠陥品というだけなのだろうか。そんな気もしてきたな。弟とか、普通に中学生らいの親友とかいるし、義弟も死にそうになった時に、お前がいないと困ると言ったぐらいの親友が2人ぐらいいたみたいだ。そういう人がいない方が異常なのかもしれないな。