「ピクミン3 デラックス」の感想

 思ったよりもあっさりクリアしてしまったが、時間制限もあるゲームなので、これくらいがベストという気がする。どちらかというと、何度も繰り返し遊ぶことを楽しむようなタイプのゲームだろう。

 少し気になった点として、正しすぎるというものがある。

 「ピクミン」や「ピクミン2」にはあった粗が、綺麗に直されている。初心者向けになったし、理不尽な部分が整理され、ちゃんとした作品になった。正当なのだ。

 しかし、それゆえに予想が容易である。ちゃんとしたゲームデザインの理論に基づいているがゆえに、簡単に理解できてしまうのだ。

 まーなんというか、仕方のないことなんだろうな、これは。こちらを騙そうと心理学的なテクニックを使っている人間に対して、ああ、心理学のテクニック使ってるな、と知識ある人にはバレてしまうような感じだ。任天堂はデザインが丁寧だからこそ、こういう印象を受けやすい。素晴らしいゲームなのだけれどね。