自力

 結局、PCは自力で直した。途中で修理に出したはずなのだが、結局は自力で直した。なんというか、そういう人生なんだ、僕のは。

 でも、自力でやるのは楽しいんだよな。もちろん、この社会がここまで発展したのは分業化による効率化があって。それは理解しているのだけれども、色んなことをやるのは楽しい。未知のことを知る喜びがある。この専業化というものは、現代人を幸福にしていないのではないか、とよく思う。

 原始の時代から抜けるのに必要だったことが今も必要とは限らない。上手くやれば死ぬことはなくなった現代では、肉体が飢えるよりも、精神が渇くことを心配した方がいい。そういう社会において、色々なことを自力でやるのは良いことだと思う。

 だから、僕は色々なことを自分でやっていきたいし、人に聞くのは最後の最後の手段としたい。何事も経験だ。どうせ、死ぬけど。