テセウスのPC

 メインのPCが壊れてしまった。電源を入れようとしても、うんともすんとも言わない。おそらく、電源ユニットの故障だ。ついにその時が来てしまったのか、とある意味感慨深い。

 初めて実家から出ることになった時、初めて買ったのがこのPCだった。家財道具が不十分なのに、PCだけはすでに来ていた。それが壊れるぐらいには時が経ってしまったのだろう。

 数年間、ほとんど毎日起動しているのだから、そりゃ壊れるわ、とも思う。でも、ノートPCとは違って、壊れた箇所の部品を交換すれば延々と使えるわけだから、ある意味本体みたいなものはなくて、そのうち、テセウスの船みたいになってしまうのだろうな。このPCは、僕が初めて買ったデスクトップPCと同じなのだろうか、と思うほど変わってしまう時がいずれ来るのだろう。そう思えるほど長く使っていきたいな。