おかしい人

 めちゃくちゃ頭おかしい人のツイートを見た。

 特になんともない普通のツイートに対して、ヘイトスピーチだといい、通報すると騒ぎ立てているのだ。説明を求めても、自明だといって、説明をしない。晒されてしまった後、負け惜しみのようなことを言って、ブロックする。端的に言って狂人だった。

 しかも、そのアカウントがMTGAをやっていたりするもんだから、そういう人間がMTGやるなよ……とちょっと陰鬱な気持ちになった。MTGやっていると、たまにコミュニケーションが通じない人いるからな……

 軽くツイートを見たのだが、おそらく、本当に病気の人であって、統合失調症だと思われる。端的に言うと、脳がバグって何から何まで理屈をつけてしまうというもので、被害妄想などが症状として良く挙げられる。その人も、普通のツイートを空リプだと勘違いしていて、あっ……(察し)となった。

 

 こういう人は、どうすれば救えるのだろうね。あるいは、どうやって、社会に組み込むのだろうか。

 そういう、根幹的に社会と相いれない人は結構いる。僕だって、病気ではないが、思想としては社会と相いれない。そういう人まで、人権を認めて、社会に組み込むというのが現代社会ではあるのだが、懲役でも治療でも治らないそれをどうやって、許容するのか、という議論は進んでいない気がする。

 よく、漫画の悪役で、根っからの悪、みたいなキャラクターが出てくるが、サイコパスのような形で、現代社会にも吐き気を催す邪悪は存在する。そういう人は、どうすればいいのだろう。二重の意味で。

 

 根源的な問題を見ようともせずに、この社会は回っていて、だから、嫌になってしまうことがある。物事は論理的に解決されず、ただ、遠回しにされ続け、爆発するまでみないことにされている。

 まあ、それが正解なんだろうね。絶対に解決しない問題に立ち向かっていくという姿勢の方が阿呆そのものだ。だから、僕は死にたくないし、社会はおかしいといつも喚いているのは阿呆なんですよ。論理的に無視する方が正しいに決まっている。正しさによって、社会は成立しなくなるんだから。