「Satisfactory」が面白い

 「Satisfactory」が中毒性が高くて、最近、ちょくちょくプレイしている。

 簡単に言えば、工場ラインを作るゲームであり、どう考えても労働なのだが、それが面白いんだから、面白いよね。もちろん、仕事とは違い、面白くするための工夫に溢れているから、そう思えるわけだけれど。

 自動化するために、全力で労働するみたいな、すごい効率の悪いことをし続けるゲームなのだけれど、それが面白い。人間は目の前にある課題を攻略し続けるのを面白く感じるのだな、とよく思う。それがゲームそのものだしね。

 なんか、この面白さの一部分を抽出したボードゲームとか作れないかなーと思いながらプレイしているので、これはインプット作業なのです、と言い訳をしながら、今日もプレイする。

 工場作るの楽しー