366日連続の日

 今日で366日、つまりうるう年に該当する年に毎日投稿したことになる。それなのに、勝手に投稿した気になって、ギリギリ忘れるところだった。

 昔から、そういうところがある。想像の中でやってしまったことは、自分の中ではやってしまったことになり、興味がなくなってしまうのだ。そして、本当にやることを忘れてしまう。なんだかボケている人みたいだな。

 そんな性質もあって、いつもたびたび更新を忘れていたのだけれど、今年はついに一年間やり遂げたらしい。まあ、今年は旅行とかもなかったのでやりやすかったというのもある。とはいえ、そういう特別な時には忘れず、いつも通りのなんてことない日に忘れてしまうのが、僕と言う人間ではあるが。

 このブログの大きな目的の一つとして、僕の暇つぶしというのが挙げられる。仕事中に、文字だらけのブログならば、さらっと見れるので暇つぶしになるというものだ。ただ、今年は途中から在宅勤務になってしまって、その役割を果たさなくなった。自宅ならば、普通にアニメや映画を観ながら、仕事ができるわけだしね。ここの存在意義は薄れてきている。

 いつか、どうでもいい日に更新を忘れてしまい、そのまま更新しないということがありそうな気がする。