郷愁や懐古

 ニコニコ動画全盛期に学生であった人たちがうらやましい、みたいなツイートを見た。まさにその該当者ではあるのだけれど、正直に言って、今のニコ動も変わらないじゃん、と思ってしまう。確かに、語録とか流行りのジャンルとかが違うと言えば違うのだが、本質は変わっていないのにな、と思うのだ。十年間毎日接している(事実を書くと冷静になって死にたくなってくるが)せいで、変化に気付いていないだけかもしれないけれど。そんなに美化するような過去でもなくて、ろくでなしが集まっているのは変わらないと思う。

 あるいは、郷愁や懐古の感覚があまりないからかもしれない。昔からその辺の感覚が良くわからなくて苦労した。郷愁がないのは、実家が一般的な都市部の家であることも影響しているだろう。祖父祖母ですら、その近所に住んでいて、変わり映えのしない場所でしかない。しかし、地域コミュニティに属している家庭でもなかったので、そういう気持ちもない。小学校にも中学校にも高校にも思い入れはない。地域性がないのだ。

 また、基本的には1年前の自分や環境より、今のそれが最高だなって思いながら、ずっと生きてきたので、昔を懐かしむというより、昔の自分を恥じるとか、昔の環境は過酷だったと思うことしかなく、そこに戻りたいと思ったことがない。

 なんなんやろうな、これ。先天的な性質によるものなのか、後天的な思考によるものなのか。