分割睡眠

 最近、眠気を感じたら、そこですぐ寝るようにしているのだけれど、そうなると途中覚醒が避けられなくて困る。基本的に、23時ぐらいに寝てしまい、3時ぐらいに覚醒。5~6時ぐらいに寝て、9時ぐらいに起きるという分割睡眠になってしまう。

 睡眠にいろいろと悩まされてきたせいで、睡眠についての科学的知識を割と収集するのだけれど、基本的にこの分割睡眠というのは良くないようだ。しかし、自然とそうなってしまうのだから、どうしようかと迷っている。

 どうにも、知識が演繹する最適解と、身体的な行動が離れてしまうから困る。理性的であれ、と思うがゆえに知識に従おうとするのだが、そう簡単に体が従ってくれない。寝ると思った時に寝られる方が、進化的に有利だと思うんだけれどなぁ。しかし、きっとそうではないということなのだろう。

 僕たちは遅々として進まない肉体の進化に文句を言いながら生きていくしかない。