期待の押し売り

 Twitterで単語を検索したりすると、タイムラインでは滅多に見かけないような、関わり合いたくない人々の発言が引っ掛かる。その発言を見て、気付いたのは、僕は何かを押し付けるということ自体が嫌いだと思っているということだ。

 僕は好ましくない何かを押し付けられるのが嫌いだ。

 芸能人とかスポーツとか嫌いなことにも通じるし、僕が人を誘ったり、何かをやろうと提案しないことにも通じる。例えば、こういう交際関係でいて欲しいとか、こういう人格でいて欲しいとか、こういうことが得意であって欲しいとか、そういう希望を持つじゃないですか。期待という方が正しいのかな。でも、それって押し付けられる方にしてみれば、ただの制限であって。本人の意思をないがしろにしているように感じる。

 自由でいて欲しいと思うんですよね、全ての人が。それでも、と繋がる時に繋がるべきだというか……