快感回路を働かせたい

 ちょっと調べて見ると、ADHDの人はドーパミンなどの報酬系に問題があることがわかっているそうで。やっぱりな、という感じだ。まあ、そうでなければ、多動性や衝動性に説明が付かないものね。ADHDの特徴に会議中に寝てしまうという項目があって笑ってしまった。僕は会議中はほぼ確実に寝るし、僕が操作しているパソコンを上司が覗き込んでいても寝てしまう。

 なんというか、どうでもいいという気持ちがその場では勝ってしまうんだよね。きっと、誰かに怒られるとか、首になるとか、そういうことが嫌だと思っていないのだと思う。どうしてかと言えば、そういった安定的な地位や収入、評価というものにあまり利益がないと思っているのであって、それは客観的な評価というより、主観的な重要性の話だから、つまり、報酬系が働いてないってことだ。僕は毎日が本当に本当に退屈で仕方ないのだけれど、皆はそこまででもないのだろう。フィクションに触れている時ですら、退屈を感じているのだ。況や、現実世界では。もっと楽しく生きられる方法を探している。