外出に関して

 基本的に引きこもっていたい気持ちがある。楽しく思える用事や約束があって、そのために外出する時は別として。なんて言うのだろうか、ここで言う外出は、誰かと遊ぶとか買い物に行くとかではなくて、何となく予定はないけれど、外に出てぶらぶらするという行為を指す。僕はそう言った行為が苦手というか、あまりしない。

 どうしてかを考えると、外に出て得られるものは少ないと経験から感じているからだと思う。外は疲れるし、時間がかかり、お金がかかる。一方で、それに相当するものはほとんど得られない。新しい知見が得られればいいが、博物館や美術館に行くでもなければ、大して興味のないものを見聞きするだけで終わってしまう。そんな風に思ってしまう一日を終えるぐらいなら、ただ一人で家の中、何かを考えていた方が良かったと疲れた体で思うのだ。だから、あまり目的もなくぶらつく気持ちがわからないし、目的が果たされると真っ先に家へと向かってしまう。

 全体的に興味が内へ向かっており、外へは向いていないのだろうな。ただ一日中、家にいるだけの生活が出来るのなら、多くのことを諦めてもいいと思える。仕事嫌いというのも、半分ぐらいは家から出なければいけないからだと思っている。それぐらい、自分の部屋にいるのが好きなのだ。基本家にいて、休日に遊びに行くみたいな生活が出来ないかなぁ……