設計の意図に関して

 最近、よく思うのは、設計の意図が読み取れない人が多いのだな、ということだ。

 ゲームやカードの実装とかでよくあるのだけれど、こうすればいい、みたいなことをなにも考えずに言っている人が多すぎる。むしろ、どうして、こうなったのかを考え、それを踏まえた上でなければ、改善案など提案しようがないと思うのだ。

 一般的によく言われるように、読者(プレイヤー)は欠点を見つけるのは得意だが、改善案を考えるのは下手だと言われる所以がそこにある気がする。もちろん、情報の絶対的な差があるのは百も承知だ。けれども、それ以前に、プレイヤーは自身の利益(や好み)になることしか考えないのに対し、設計者は全体に気を配る必要があるし、その責任がある。だから、その差は生まれてしまうのだろう。

 もうちょっと、プレイヤー側も相手の立場を考えて、ある程度尊重し、謙虚な気持ちでゲームができれば、もっと平和な雰囲気になっていくと思うのだが……それが出来るぐらいなら、そもそもゲームなんてやってないか……